勉強のやり方を勉強しよう!

ノウハウ本読むの大好き。なかなか実行できないから少しずつやってみよう!

30日で効果ばつぐん!「勉強ができるぼく」のつくりかた③

30日で効果ばつぐん!  「勉強ができるぼく」のつくりかた

30日で効果ばつぐん! 「勉強ができるぼく」のつくりかた

《8日目》
まずは目の前の小テストでいい点をとろう

《9日目》
~短期記憶を長期記憶にする方法~
・テスト形式にして繰り返し覚える
・丸暗記ではなく、意味付けをして覚える(10日目参照)
・イベントで覚える(11日目参照)

繰り返し覚える=1回で覚えきろうとするのではなく、何回かに分けて、回数を増やす。
眺めるだけでなく、書くだけではなく、問題を作ったり、問題集を解いたりして、テスト形式にするのがポイント

1週間を「3日、2日、1日、1日」の4つに分ける。(30個の単語を1週間で覚える)
月火水:1回目の暗記(10個ずつテスト&暗記)
木金:2回目のおさらい(15個ずつテスト&暗記)
土:3回目のおさらい(30個の単語をテスト&暗記)
日:予備日

間違えたところだけでなく、全部解き直す。

《10日目》
覚えたことを無理矢理にでも使ってみる。
・その漢字が使われている二字熟語を漢和辞典などで調べてみる
・その漢字や二字熟語が使われている例文を読んでみる
・熟語や漢字を使って文章を作り、使ってみる

《11日目》
・休み時間に友達同士で問題を出し合う
・自分が先生になったつもりで解説してみる

《12日目》
人間はもともと三日坊主。
やる気がなくなったら、やるべきことを自分がやりやすいレベルに下げる。
新しい文房具を買ってみる。
いままで行ったことのないカフェで勉強してみる。
どうしてもやりたくないときは、寝てしまおう。

《13日目》
~努力を見える化~
やるべきことを細分化して書き出して、それをサクサク線で消していく
(例:英単語を20個覚える)
・付属のCDを聴きながら、10回ずつ音読する
・例文を3回ずつ読む
・英語から日本語を言えるようにする
・英語のスペルを5回ずつ書く
・テストをする
・間違い直しをする
と細分化して書き出す。
これを消しながら進めていく。

《14日目》
~朝を得意にする~
一日すごく早く起きれば、夜早く眠くなる→早く起きる
夜10分、朝5分の暗記タイム。寝る前に10分間暗記タイムを作り、朝はその復習から始めてみる。

30日で効果ばつぐん!  「勉強ができるぼく」のつくりかた

30日で効果ばつぐん! 「勉強ができるぼく」のつくりかた