勉強のやり方を勉強しよう!

ノウハウ本読むの大好き。なかなか実行できないから少しずつやってみよう!

自分でも驚くほど成績が上がる勉強法④

自分でも驚くほど成績が上がる勉強法

自分でも驚くほど成績が上がる勉強法

《三日坊主で終わらせない続けるコツ》
今日から何か始めてみる。
どんなちっちゃなことでいいので。
「始まりは全部の半分である」

継続するためには「仕組み」をつくる。
1.健康的な生活を送る

2.マシンになり、簡単なものから始める
「○時から○時までは○○をやる」と決めちゃう。
最初にやることは簡単なことにする。

※計算ミスがひどい人におすすめ

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

マンガで読む 計算力を強くする (ブルーバックス)

マンガで読む 計算力を強くする (ブルーバックス)

3.好きな科目とセットにする
キライ→好き→キライ
の順にやる。
好き、から始めると、キライなものをやらずにおわってしまうことがあるから。

4.友達と待ち合わせをする
一人だと続かないから。

~清水先生おすすめ本~

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし! 職業ガイド234種

「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし! 職業ガイド234種

〈教科を楽しむ方法〉
1.「できること」を増やす

2.興味の入り口を探す
〈英語〉
洋楽を聞く、洋書を読む、英語の漫画、洋画、外国人と友達になる、英語の日記に書くなど

〈数学〉

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数学物語 (角川ソフィア文庫)

数学物語 (角川ソフィア文庫)

5分でたのしむ数学50話

5分でたのしむ数学50話

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

〈国語〉

創作力トレーニング (岩波ジュニア新書)

創作力トレーニング (岩波ジュニア新書)

〈理科〉

宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

ホーキング、未来を語る

ホーキング、未来を語る

4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質

4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質"と“見えないエネルギー"の正体に迫る

科学の扉をノックする (集英社文庫)

科学の扉をノックする (集英社文庫)

タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)

タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)

世界を変えた素人発明家 日経プレミアシリーズ

世界を変えた素人発明家 日経プレミアシリーズ

空気の発見 (角川ソフィア文庫)

空気の発見 (角川ソフィア文庫)

〈社会〉

社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)

社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

風の男 白洲次郎 (新潮文庫)

風の男 白洲次郎 (新潮文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)