勉強のやり方を勉強しよう!

ノウハウ本読むの大好き。なかなか実行できないから少しずつやってみよう!

はじめに

私には現在小学3年生と5年生の子供がいます。

5年生はゲームやアイドルに夢中。
できればずっと遊んでいたい子。
今まで、
個別指導塾(先生相手にふざけててだめ)

小規模塾(生徒が少なくて刺激少なくいつも眠かったと帰ってきた。。)

中学受験用塾(私以外の家族や親戚に刺激を与えるために行かせろと言われ。。クラスが上下することやできる子に刺激を受け、居残りが嫌でやや勉強するようになるが、成績は上がらず。)

勉強しているが、成績に結び付かない。。
勉強方法に問題があるのかなと勉強方法を教えてもらえるところを探しました。
(私自身もこれといった勉強方法を確率しないまま、ここまでなんとなくきてしまい、どうやったらよいか子供にも教えられず。)

ネットで見つけた勉強方法を教えますというプラスティきお話をうかがいに行きました。

塾での成績を見せて、今後のためにいまやるべきことを教えていただきました。

これを機にプラスティの清水章弘先生の本を読んでみることにしました。

覚え書きとやってみたことを記していこうと思います。

[清水式]定期テストで結果を出す50の習慣 (YA心の友だちシリーズ)

[清水式]定期テストで結果を出す50の習慣 (YA心の友だちシリーズ)