勉強のやり方を勉強しよう!

ノウハウ本読むの大好き。なかなか実行できないから少しずつやってみよう!

30日で効果ばつぐん!「勉強ができるぼく」のつくりかた②

30日で効果ばつぐん!  「勉強ができるぼく」のつくりかた

30日で効果ばつぐん! 「勉強ができるぼく」のつくりかた

《6日目》
2週間続ければ、習慣へと変わる

《7日目》
~休日の過ごし方~
休日の朝、早く起きるための工夫
・前日にいつもより早く寝る(これが一番大切)
・カーテンを開けて寝る
・午前中に楽しい予定を入れておく
・遅く起きるなら1時間までと決める

朝だらだらしてしまいがちな人
→散歩に行って日光を浴びる→少しずつ目が覚める→夜にしっかり眠くなる

1日を4ブロックに分ける
午前:学校の宿題(休憩をはさみながら)
午後:自由時間
夕食前:買い物
夕食後:1週間の復習

もっとも辛くない勉強のリズム
40分の勉強+20分の休憩

〈プリントはクリアファイルで管理〉
・授業のプリント
・テスト
・お知らせのプリント
に分ける。
それぞれ、各教科毎に透明なクリアファイルを1枚用意する。
その教科があるときにクリアファイルを持参する。
手前に新しいプリントを入れる。
テストが終わったらクリアファイルごと段ボールに移動する。
いっぱいになったら捨てる。

30日で効果ばつぐん!  「勉強ができるぼく」のつくりかた

30日で効果ばつぐん! 「勉強ができるぼく」のつくりかた